SSブログ

谷戸山探検隊andジャック オア ランタン [保育のこと]

爽やかな秋晴れの中 

年長組が谷戸山公園へ 探検へ行ってきました。




conv0787.JPG




木々が紅葉し始め、色々な木の看板を見つけると、

「ムークーノーキ」

「むくのき!読めた読めた~」
と喜ぶ子もいました[グッド(上向き矢印)]


高い木がたくさんの中を歩いていると
散歩をされている方々に

「おはようございます!」
と、元気に挨拶をしていました~

「元気だね~えらいね~」
と言ってもらえて にっこり[わーい(嬉しい顔)]



今日の目的は

秋探し[exclamation]

散策していると

池を見つけ

「カモいるかな~」
と見ていると 

アメンボ発見[exclamation]


と、思ったら、、、、、、

「どんぐり見つけたー[exclamation×2]



それを聞iいた子どもたち[るんるん]

あっという間に どんぐり拾い隊がたくさんに[exclamation×2]



実は 造〇先生から
「どんぐりを拾ってきて~ひよこ組で使いたいの~」
と、お願いされました[ハートたち(複数ハート)]


「任せて~」

とはりきってくれるのが 年長組なんです[手(グー)]


昔の家屋を修繕しながら残してある里山体験館の中へも入ってみました[ひらめき]

熱心に色々と興味を持って 見ていると、

係りのおじさんが 古代米を見せてくれたり説明をしてくれました[いい気分(温泉)]


さあいよいよ どんぐりひろいです[exclamation×2][exclamation×2]



なぜか どんぐりの帽子ばかり集める子、小さいどんぐりばかり集める子など
それぞれ思い思いのどんぐりを集めていました[リボン]

来週の土曜日は、弘法山ハイキングがあります[わーい(嬉しい顔)]
そこでは ま~るいどんぐりを拾うのが 目標だそうです[黒ハート]


conv0786.JPG


そして 

今日は

純〇先生が

ジャック オア ランタンを作ってくれました[手(チョキ)]


初めてみる年少組は興味津々[目]

conv0785.JPG
31日はハロウィンパーティー[exclamation×2]
自分たちで作った手作りの アイテムを身につけて
楽しみます~[揺れるハート]


byひとみ
[exclamation×2]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。